ヘアアイロンにはいくつか種類があります

ヘアアイロンはいくつか種類があり、ストレートタイプやカールタイプ(コテ)などがあります。

髪の毛を真っ直ぐにしたかったり、毛先を軽く内に巻くようにしたいならストレートがおすすめです。
少しカールをつけたかったり華やかさを演出したいなら、カール(コテ)がおすすめ。

コテとストレートが1つになったものや、コードレスもあるので好きな種類を選択することが可能です。
小さく収納することが可能なものもあります。
持ち運びが楽なものもあり、ネットを利用すればいろんな製品が出てきます。

おすすめなアイロンの温度は180度ぐらいで、温度が低いと髪の毛は傷みにくくなっていますが、形は付きにくい特徴があります。
温度が高いと形を付けやすいですが、髪の毛が傷んでしまうこともあるので180度ぐらいがおすすめです。

180度ではカールが付きにくいと思っている人もいますが、高温だから良いということはなく仕上がりはもちろんダメージなども考慮しながら選択すると良いでしょう。

 

ヘアアイロンを使うメリット

髪型を整えるにはヘアドライヤーが一般的でしたが、ドライヤーの場合は時間が経つにつれて髪型が崩れてしまいます。

そもそも髪の内部はたんぱく質が大きな比重を占めており、これらのたんぱく質が結合してつり合いが取れていると髪が真っすぐになります。

しかしバランスが崩れている場合はうねりやクセが出てしまうのです。
ヘアアイロンは熱を加えて髪内部のたんぱく質の結合の仕方を変化させ、髪に形を作っていく特徴があります。

つまり一度セットしたスタイルを長く持たせる事が出来るため、髪型の崩れを心配する必要もありません。ヘアアイロンを使う最大のメリットが髪の毛がセットしやすくなる事です。

実はメンズのヘアスタイルは女性以上に細かい部分にこだわってメリハリをつける必要があります。
トップはふんわりとしたボリュームを持たせつつ、毛先を無造作に遊ばせたり軽く外にハネさせたりしますが、髪の毛が短いだけあってドライヤーだけでセットするのは困難です。

でもヘアアイロンを使うとピンポイントでスタイリング出来るため、理想の髪型も作りやすくなります。そして寝ぐせに対しても水で濡らす必要もなくなり、素早く寝ぐせ直しが出来るのも便利な点です。

 

【まとめ】

ヘアアイロンにはストレートやコテなどがあり、髪の毛を真っ直ぐしたりカールを付けることが可能です。
180度ぐらいで利用すると髪の毛を傷つけずにきれいに仕上げることができます。

 

お客様のなりたいスタイルに合わせて使うアイロンもレクチャーいたしますので、お気軽にご相談ください。