髪のボリュームがありすぎる!原因と対策方法を紹介!

 

「朝起きたら髪の毛が広がっている!」「髪の量が多すぎてボサボサ!」という悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか。

しっかり前日にケアしても、翌朝爆発していると本当にがっかりするんですよね。

ボリュームがありすぎる髪の毛って、どのようにケアしたらいいんでしょうか?

今回こちらの記事では、そんなボリュームが有りすぎる髪の原因と、具体的な対策方法について紹介します。

髪のボリュームに悩む人は、ぜひとも参考にしてみてくださいね!

 

・髪のボリュームが出すぎる原因って?

 

まずは髪のボリュームの原因が気になりますよね。

原因としては、髪の毛が太い、硬い、くせ毛である…などがあげられます。

太くて硬い髪質の方は、高い確率でボリュームの出過ぎる髪に困っているといえます。なかなか扱いづらくて、やっかいなんですよね。

 

・髪のボリュームをおさえるためには?

 

それでは、髪の毛のボリュームをおさえるためには、いったいどのような対策をとれば良いのでしょうか?

具体的な方法としてはさまざまありますが、すぐにできる対策としては、「髪の毛はすぐに乾かす」という方法になります。

ドライヤーの熱のダメージを与えないためにと、なるべく自然乾燥してから髪を乾かしているという人はいませんか?実はこの自然乾燥が、髪のボリュームアップにつながっているのです!

 

またドライヤーの風の当て方ですが、くれぐれも下から当てないようにしましょう。下から風をあててしまうと、髪のボリュームアップにつながってしまいます。

髪を乾かすときには、頭頂部から徐々に下に下がるように乾かし、しっかり根本に風を当てるようにしましょう。

最後は全体的に冷風をあてると、すっきりまとめることができますよ。

 

 

・ボリュームダウンにはトリートメントがおすすめ!

 

「もっとボリュームをおさえたい!」「サラサラ美髪を目指したい!」という方にぜひともおすすめしたいのが、トリートメントによる施術です!

とくにおすすめしているメニューとしては、「髪質改善トリートメント」です。

髪の余計なボリュームをおさえ、まるで芸能人のようなサラサラヘアーにしてくれます。自宅では手の行き届かないケアができるため、髪のボリュームに悩む人、さらに美髪を目指したいという人にはぜひともおすすめです!

 

美容院ではいくつかメニューもご用意してますので、気になる方はぜひともご相談くださいね。