頭皮の乾燥、かゆみの原因って?まずは頭皮環境を整えよう!

頭皮が乾燥してくると、どうしてもかゆみがでてきますよね。
頭皮がかゆいと気になりますし、なんとか対策をうちたいものです。しかしそもそも、頭皮の乾燥やかゆみの原因って何なのでしょうか?
今回は、その原因について紹介します。根本的に頭皮環境を整える方法についても紹介しますので、是非参考にしてみてください!

・頭皮のかゆみの原因って?

そもそもかゆみの原因はなんなのでしょうか。かいてもかいてもかゆみは治まりません。
原因としては次のようなものがあげられます。

皮脂

最も多い原因はこちら。日々のストレスや脂質の多い食事が影響し、頭皮の皮脂が過剰に分泌されてしまうと、かゆみの原因につながります。結果頭皮に雑菌が繁殖してしまい、炎症を起こした部分がかゆくなってしまいます。

シャンプーの流し残し

シャンプーやコンディショナーで髪を洗ったあと、うまく洗い流せていない場合も、かゆみの原因につながります。ちなみにこの洗い残りが毛穴につまると、毛穴が狭くなり、髪の毛が曲がって生えてくることもあります。

カラーリングやパーマ

カラーやパーマが肌に合っていなかった場合、頭皮トラブルにつながる可能性もあります。気になる方は、刺激の少なめのものを選びましょう。

・頭皮のかゆみにかかわる頭皮トラブルって?

上記のような原因はすべて、頭皮トラブルによって起こるものです。頭皮環境が悪くなると、そのまま頭皮のかゆみや乾燥という結果につながってしまいます。放っておくと、フケや湿疹など、さらなるトラブルを呼びかねません。
根本原因から変えるためにも、まずは頭皮環境から整える必要があります。

・頭皮のかゆみ対策

具体的な頭皮のかゆみ対策としてぜひおすすめしたいのが、ヘッドスパです。
ヘッドスパでは、かゆみや乾燥の根本原因である頭皮環境のケアをすみずみまで行うことができます。
ダメージを受けた頭皮のケアをするだけでなく、しっかり保湿も行うことにより、健やかな頭皮環境を作ります。
こちらではさまざまなメニューをご用意していますので、お気軽にご相談ください。

・まとめ

以上が、頭皮の乾燥やかゆみに関する紹介でした。
頭皮環境が原因であるということがわかりましたが、ヘッドスパを行うことにより頭皮を整え、トラブルを解決します。
かゆみや乾燥に悩む方は、ぜひ参考にしてみてください。