ちゃんとシャンプーしてるのに、頭皮の不快な臭いやベタつきが残ることで悩んでいる人もいますよね。これらは、頭皮状態の悪化や毛穴の汚れが主な原因だといえます。解決するためには、シャンプーを毎日行なうだけでなく、なんらかの対策が必要です。今回は、頭皮のベタつきや毛穴汚れの原因、対策について解説します。頭皮の不快な臭いやベタつきに悩んでいる人は、ぜひ参考にしてください。

頭皮のベタつきの原因

自分の髪に触れた際、頭皮のベタつきが気になる人もいるのではないでしょうか。頭皮のベタつきは髪にも影響し、髪がセットしにくくなることがあります。頭皮のベタつきの主な原因は2つです。
生活習慣の乱れ
ストレス
それぞれ説明します。

生活習慣の乱れ

不規則な食生活や睡眠時間は、皮脂の分泌を促すだけでなく、頭皮の血行状態を悪化させてしまいます。皮脂の分泌量が増えることで、頭皮はベタつきやすい状態です。血行状態が悪くなることで、分泌された皮脂が蓄積されやすくなるので、さらに頭皮はベタつきやすくなります。頭皮のベタつきを改善するには、まずは規則正しい生活習慣にすることが重要です。

ストレス

睡眠不足や人間関係などでストレスを受けてしまうことで、新陳代謝のサイクルが乱れ、オイリースキンになってしまうことがあります。オイリースキンになることで頭皮脂性肌になってしまい、皮脂の分泌量が多くなるので、頭皮がベタつきやすくなるでしょう。過剰分泌された皮脂が毛穴に詰まり、汚れとして蓄積されることで、脂漏性皮膚炎を引き起こすこともあります。脂漏性皮膚炎は皮脂が酸化し、過酸化脂質が蓄積された頭皮は、血行が悪くなり不快な臭いの原因にもなります。

頭皮の毛穴汚れの原因

頭皮の不快な臭いが気になる人の中には、頭皮の毛穴汚れが気になる人もいますよね。頭皮の毛穴汚れの主な原因は2つです。
誤ったシャンプーの方法
汗とほこりなどの付着物
それぞれ説明します。

誤ったシャンプーの方法

シャンプーの洗い流しが足りないことで、シャンプーやスタイリング剤が頭皮に付着したままということもあります。頭皮に付着したままのシャンプーやスタイリング剤の成分が、毛穴に詰まり、汚れが蓄積することもあります。また頭皮の毛穴汚れが気になる人の中には、過剰にシャンプーをしている人もいるのではないでしょうか。誤ったシャンプーをすることで頭皮が傷付くだけでなく、頭皮の保湿に必要な皮脂まで洗い流している可能性が高いのです。頭皮が傷付くことで、頭皮は刺激に敏感になるので湿疹ができやすくなります。頭皮の保湿に必要な皮脂が洗い流されることで、頭皮は乾燥しやすくなり、糖性湿疹になりやすい状態となります。糖性湿疹になることでフケが出やすくなるので、毛穴は汚れが詰まりやすい状態だといえるでしょう。

汗とほこりなどの付着物

日常生活を送る上で、誰でも汗をかきますよね。頭皮に汗が残った状態で、ほこりや花粉が付着することで毛穴に詰まりやすくなります。ほこりや花粉は目に見えないほどに微小なので、すべてを防ぐことはほぼ不可能です。汗とほこりなどの付着物が毛穴に詰まり、シャンプーなどで除去されずに残ってしまった場合、蓄積されることになります。蓄積された付着物は毛穴汚れの原因になります。

放置することによる影響

頭皮のベタつきや毛穴の汚れの原因を理解したところで、放置することでどのような影響があるのか気になりますよね。これらを放置することで頭皮の炎症を引き起こし、抜け毛や薄毛になることもあるので、早めに対策することが重要です。頭皮の炎症は脂漏性皮膚炎や肌への紫外線ダメージ、頭皮や髪にシャンプー成分が合っていないなどの理由があります。脂漏性皮膚炎は何らかの理由で、頭皮の皮脂が過剰分泌される状態であり、かゆみやフケの過剰分泌を引き起こす皮膚炎です。

脂漏性皮膚炎による皮膚トラブルは軽めですが、カサカサとした白い角質が剥がれ落ち、皮脂のフケのようなものになります。紫外線によるダメージは炎症を引き起こし、頭皮が赤っぽくなることもあります。シャンプー成分が自分い合っていない場合、頭皮を保護するのに必要な皮脂まで洗い流してしまい、乾燥による炎症を引き起こすかもしれません。

頭皮状態の改善にはヘッドスパがおすすめ

ヘッドスパは頭皮や髪の状態に合ったシャンプーを使用し、毛穴の汚れを除去するので、頭皮のベタつきや毛穴の汚れの最適です。ヘッドスパでは髪の栄養や保湿成分を含んだものを使い、髪や頭皮にしっかりと成分を浸透させるので、頭皮の状態を良好にすることが可能です。頭皮の状態が健康的になることで、頭皮のベタつきも改善されます。

またヘッドスパは頭皮をクレンジングし、時間をかけて頭皮をマッサージすることで、シャンプーでは落としきれない毛穴の汚れを除去します。頭皮の毛穴に詰まった汚れを除去するので、頭皮の匂いが良くなります。ヘッドスパによる頭皮マッサージは、頭皮の血行を促進するので抜け毛が減少します。頭皮環境が整えられることで、頭皮のベタつき・毛穴の汚れが改善されるだけでなく、薄毛や抜毛予防にも期待できるでしょう。

当店でも「強髪ヘッドスパ・プログラム」をはじめとしたヘッドスパメニューをしっかりとご用意しておりますので、皮脂や頭皮の汚れでお悩みの方はまず一度ご相談ください。

まとめ

頭皮のベタつきや汚れの原因は人によって異なりますが、頭皮の状態やシャンプーの誤った方法がほとんどです。頭皮の状態は生活習慣の乱れやストレスによって悪くなるので、規則正しい生活でストレスを受けないようにすることが重要です。毛穴の汚れは正しいシャンプーの方法を身に付けて、汗や皮脂を洗い流すようにしましょう。頭皮のベタつきや汚れを放置することで、頭皮の炎症を引き起こし、薄毛や抜毛の原因にもなります。早急に改善するにはヘッドスパがおすすめです。ヘッドスパであれば、さまざまな成分で頭皮を健康的な状態にするだけでなく、マッサージで毛穴の汚れを除去します。シャンプーしても頭皮のベタつきや毛穴の汚れが残る場合には、ヘッドスパを活用するようにしましょう。