枝毛って切ってもいいの?切れ毛と枝毛の本当の原因と対処法って?

 

髪の毛が傷んでくると出てくる、枝毛や切れ毛って本当に困りますよね。

バサバサしていて見た目も悪いですし、ついつい気になって探してしまう……という人も多いのではないでしょうか。

みなさんは、枝毛の処理ってどうしていますか?

「切っている」「抜いている」…などさまざまな人がいるかも知れませんが、はたしてその対処が本当に正しいのかどうか気になりますよね。

そこでこちらの記事では、切れ毛や枝毛の本当の原因と、正しい対処法について紹介します!

枝毛や切れ毛に悩んでいるという方はぜひとも参考にしてみてください。

 

・枝毛や切れ毛の原因って?

 

枝毛や切れ毛は、髪からのSOSサインです!

発生したときにはだいぶ傷んでいるという証拠なので、早めの対策を打つことが肝心でしょう。

 

髪が傷む原因といったらさまざまあげられますが、主には摩擦や熱、紫外線、過度なシャンプーなどがあげられます。

摩擦によるダメージは、髪の毛をタオルでごしごし拭きすぎたり、過剰なブラッシングによって起こることがあります。

またドライヤーで熱のダメージを受けたり、刺激の強すぎるシャンプーによって髪が傷んでしまうこともあるのです。けっこう繊細ですよね。

 

・枝毛や切れ毛の対策って?

 

深刻な枝毛や切れ毛には、今すぐにでも対策を打ちたいところです。

まずできる対策としては、髪の毛の摩擦を減らすことです。髪の毛の摩擦は、過度なブラッシングや寝ているときに起こります。

髪の毛はしっかりとドライヤーで乾かし、寝ているときの摩擦を少なくするのもおすすめです。

 

また髪を乾かすときには、熱を与えすぎるとダメージにつながってしまうため、なるべく髪からドライヤーを離して乾かすようにしましょう。

またヘアアイロンもダメージにつながってしまいます。温度設定を低めにすると良いですね。

 

・枝毛や切れ毛の対策はトリートメントがおすすめ!

 

それでも枝毛や切れ毛が減らない……と悩む方にぜひおすすめしたいのが、トリートメントによる施術です。

特に美容院にておすすめしているトリートメントメニューは「ミルボルントリートメント」「TOKIOインカラミトリートメント」です。

枝毛や切れ毛の改善だけでなく、自分でケアするだけでは行き届かない、まるで芸能人のようなサラツヤ美髪へ導くことができます。

 

枝毛や切れ毛に悩む方、美髪になりたい方など、気になる方はぜひともご相談くださいね!