加齢やストレス、遺伝などさまざまな原因で引き起こされる髪の悩みの1つが「白髪」です。少量なら気になりにくいかもしれませんが、増えてくると見た目が変わり老化が進んだように見えるため、どうにかしたいという人も多いのではないでしょうか。

こちらの記事では、白髪ができる原因や対処法、白髪を抜くことのメリットやデメリットはあるのかということを紹介します。さらに、Salon’de PATCHで行っている白髪の対策についても紹介。気になっている方はぜひチェックしてみてください。

白髪ができる原因

まずは、なぜ白髪ができるのかをチェックしていきましょう。

加齢や老化

白髪ができる原因として、最もイメージしやすいのが加齢ではないでしょうか。お年寄りになると白髪になる人が増えるため、ある程度は老化の1つだと考えるのが妥当でしょう。ただ、いろいろな対策を講じることで、加齢による白髪を遅らせることはできるので、気になる方は対策をしていくといいですね。

栄養不足や睡眠不足、ストレスなど

ストレスが溜まったり、食事のバランスが乱れたり、睡眠時間が足りなかったりすることで、血行不良が起こり髪全体に栄養素が行き渡りにくくなるため、白髪が生えやすくなるのです。またストレスが溜まると交感神経が優位になります。

それにより皮脂が過剰に分泌して、ふけやかゆみが出やすくなったり、毛穴に詰まって抜け毛や細毛の原因になったりするのです。皮脂が酸化して過酸化脂質になると、メラノサイトの働きが悪くなるのが白髪の原因となり得ます。

遺伝や病気の可能性も

親が若い頃から白髪があった人は、遺伝で白髪が生えやすいこともあります。また、甲状腺疾患や尋常性白斑、腎臓が悪い場合などに白髪が生えやすくなることも。急に白髪が増えたら病気が関係していることもあるかもしれないので、他の症状があるなど気になる場合は病院で相談することも必要かもしれません。

白髪を抜くメリット・デメリット

白髪が増えてくると気になってしまい、抜いてしまいたいという衝動に駆られたことはありませんか?簡潔に言うと、白髪を抜くという行為はやってはいけません。デメリットしかないため、白髪を抜くとどうなるのかを解説します。

白髪を抜き毛根ダメージが起こるとメラノサイトが生み出されなくなることも

白髪を無理に抜くことで毛根が炎症を起こし、メラノサイトからメラニン色素が生み出されなくなると白髪が生えてしまう原因になるため、無理に髪を引っ張って抜くのはやめましょう。数が少ないうちは根元からハサミでカットすることもありますが、そっと傷つけないように切るのがおすすめです。

ヘアサイクルが乱れ、薄毛の原因にも

人間には毛の周期があります。生えて抜けるまでのサイクルが決まっていますが、白髪を無理に抜くことでサイクルを乱してしまうので、やりすぎると毛が生えてこなくなり薄毛の原因になるかもしれません。これから紹介する、抜く以外の対処をすることがおすすめです。

白髪の対処法は?

白髪を増やさないための対処方法を知り、努力してみましょう。日常生活の中でできることばかりなので、気にしておくだけでも効果があるかもしれませんね。

マッサージをして血行をアップ

血行不良になることは、白髪はもちろん薄毛や癖毛の原因にもなります。そのため、シャンプーの時などに指の腹でマッサージをしてあげることで、健康的な髪を生やす対策となるでしょう。

頭皮だけを揉みがちですが、案外後ろ髪の生え際や首あたりが滞りやすいので、その辺りを温めてあげることで血行を促します。

睡眠時間や食事バランスに気を付ける

生活習慣を整えて、ストレスも溜まりにくい生活をすることが、健康的な髪のためにとても大切です。しっかりとビタミンやミネラルの豊富な食事を食べ、睡眠時間を適切に確保し、ストレスを上手に発散する方法を見つけましょう。

Salon’de PATCHでできる白髪への対策

Salon’de PATCHでは、白髪に悩む方への施術もご用意しています。以下で紹介するメニューをチェックして、気になる方はぜひお気軽にご相談ください。

マニキュアカラー

酸性カラーで髪に負担がかからないように仕上げることができる、マニキュアカラーです。マニキュアは黒髪など濃い髪色にはあまり色味が出ない特徴があります。そのため、白髪のような明るい髪で発色しやすいので綺麗に仕上がりますよ。優しいヘアカラーなので、肌が弱くても安心して施術を受けることができるので、受けてみたい方はぜひご相談ください。

まとめ

こちらの記事では、白髪は抜いてもいいのかということや、白髪の原因や対処法、Salon’de PATCHのマニキュアカラーについての紹介をしました。白髪を根本的に対処しながら、マニキュアカラーを使って綺麗に仕上げることで、いきいきとした髪の毛を作ってみませんか?