女性らしく弾むゆるふわパーマに憧れたことはありませんか?

街やテレビで見かける女性の巻髪や綺麗に揺れるヘアスタイルを見かけると、

「あんなパーマを一度はやってみたい!」と思うことがありますよね。

自分で巻いてみようと思っても朝は忙しくて巻いてる時間が無かったり、数時間後にはカールが取れてしまったりと失敗が多いことが事実です。

実はそんな悩みをを克服した新感覚のパーマがあるのでご紹介します!

 

パーマの失敗が気になる!よくある悩みとは?

サロンでパーマをかけてもらうときは、今までの自分のヘアスタイルと大きく変わるので失敗がこわいと思う人もいると思います。

多くの人が気にしている悩みは大きく3つに分けられます。

 

思い通りのスタイルにならない

パーマをお願いしてみたものの、仕上がりを見たら思ったより強いパーマになっていた!なんてことはありませんか?

大人っぽいゆるふわパーマスタイルだと期待していたのに、全体的に老けた印象になってしまったらがっかりしてしまいます。

 

ヘアダメージが気になる

パーマをかけると髪の傷みが気になりますよね。

「パーマ=ダメージ」と考えている人も多いはずです。

せっかくパーマをかけても髪が伸びて広がってしまったり、チリチリ毛になってしまっては台無しです。

 

自宅での再現性に自信がない

サロンで満足のいくパーマスタイルを手に入れたのに、翌朝になると同じように自分でスタイリングができなかったという経験はありませんか?

綺麗なパーマスタイルになっていても自宅での再現性がなければ朝のスタイリング時にとても時間をかけてしまいます。

 

パーマ失敗は髪質とダメージが原因!?

パーマがうまくかからない時は髪質や髪の状態に理由があります。

失敗を未然に防ぐためにもサロンでパーマをかける前に知っておきましょう。

 

パーマがかかりにくい髪質とは?

人にはそれぞれ髪質というものがあります。

髪の内部に芯がある固い髪質なのか、芯がない柔らかい髪質なのかによってパーマのかかり易さが変わります。

髪質の芯の固さは見た目では分かりにくいですが、美容師は触ると分かることが多いです。

髪質によってパーマの種類や強さの調整をしていくので、パーマをかける前の診断が大切になってきます。

 

ハイダメージは要注意!

これからパーマをかける髪にとってあまりにハイダメージの状態は注意が必要です。

無理にパーマをかけてしまうと、しっかりとパーマがかからずに傷んでチリチリになった状態のビビリ毛になることがあります。

お客様のご希望通りのヘアスタイルにすることはもちろんですが、当店はまずお客様の髪と頭皮の安全と安心のために薬剤や商材を選ぶことを大切にしています。

髪のダメージの状態によっては、どのタイミングでパーマをかけることがお客様にとって理想のパーマスタイルに近づけられるのか一緒に相談させて頂くこともあります。

 

パーマ成功の鍵はカウンセリング

思い通りのパーマをかけてもらう為には、パーマ前のカウンセリングが重要になってきます。

ご希望のパーマスタイルの他に、お客様の髪質診断やパーマの種類選びについてご相談します。

 

自分のヘアダメージ歴を正確に伝える

カウンセリングでは自分の髪質や状態は理想通りのパーマがかかるのか、パーマの薬剤によるダメージに耐えられるのかなどを確認します。

美容師による念入りな髪質診断をしてもらっても、髪を見たり触っただけでは正確なパーマ歴やブリーチ回数などは分からないこともあります。

お客様からパーマ歴やブリーチ歴をきちんと伝えて頂けるとスムーズに診断ができます。

 

「顔型別」でボリュームを出す位置を決める

顔の形でそのヘアスタイルが似合うかどうか変わってきます。

理想の似合うパーマスタイルにとって顔型別にボリュームを出す位置は重要になってきます。

顔型は大きく分けて3つご紹介します。

①丸顔の人は幼い印象に見られがちなので、横にボリュームをだすと顔がより丸く大きく見えてしまいます。

トップにふんわりとしたボリュームを持ってくると顔と髪のシルエットにバランスがとれて似合います。

②面長の人は縦長のシルエットをパーマで強調しない為にも、サイドにボリュームを持ってきて柔らかい印象にすると似合います。

③エラ張りさんは、エラを前面に見せるようなヘアスタイルはNGなので、ある程度長さのなるパーマスタイルでエラを強調しないようにボリューム調整を心がけると似合うパーマが見つかります。

 

ホットパーマなら思い通りのゆるふわスタイルに!

当店のホットパーマはパーマのデメリットをカバーできるメニューをご用意しています!

パーマが難しい髪質でもホットパーマなら髪へのダメージを抑えて綺麗なパーマスタイルが長持ちします。

 

再現性のある形状記憶パーマって?

ロングスタイルのゆるふわパーマやボブスタイルのニュアンスカールなど、コテで巻いたような大きくてしっかりとしたパーマをかけることが出来ます。

ホットパーマはカラーも同時に出来るので、忙しいお客様を長くお待たせしません。

またホットパーマは形状記憶パーマなので自宅での再現性も抜群で、朝のスタイリングがとても楽になります。

 

まとめ

ホットパーマなら、ツヤのある思い通りのパーマスタイルを作ることができます。

カラーも同時にかけられて時短にもなるので、今までパーマ+カラーで長い時間がかかってしまっていた人もスピーディに感じられると思います。

今までパーマの失敗で悩んでいた人はお気軽にご相談ください。

夏本番が来る前にホットパーマで若々しく弾む理想のゆるふわパーマを手に入れましょう!