前髪がうねる!くせ毛のためのお手入れ&ヘアケアって?

 

くせ毛の方にとって、前髪のセットってとってもやっかいですよね。

どんなに前の晩にドライヤーでブローしたとしても、次の日の朝にはぱっくり割れていたり、うねっていたり……、鏡をみてうんざりしてしまう方も多いのではないでしょうか。

こちらの記事では、くせ毛な方のための前髪お手入れ&ヘアケア方法について紹介します!

くせ毛に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

・くせ毛の前髪はドライヤーのかけ方が肝心!

 

くせ毛を落ち着かせるには、ドライヤーのかけ方が重要になってきます!

まずしっかりタオルドライした髪に、ヘアオイルをなじませます。剛毛な方、髪の毛が硬めな方はオイルがおすすめです。頭皮につかないよう、毛先を中心にしっかりなじませましょう。

そして上から下に、伸ばすように風をあてます。このとき弱風にしておくと、髪が散らばらずきれいに乾かすことができます。

ちなみに乾かし過ぎも乾燥の原因になり、広がってしまいます。毛先までしっかり乾かさずとも、夜の場合は翌朝皮脂で落ち着きます。

 

・くせ毛の前髪のヘアケア方法って?

 

それでは、くせ毛の方は前髪をどのようにケアしたらいいのでしょうか?

翌朝のヘアセットの際は、まず前髪の根本を水で濡らし、根本からドライヤーで伸ばしながら乾かします。
軽くストレートアイロンをあてると大概の癖はおさまります!

しかしセットしたてはよくても、時間がたつとだんだんと崩れてしまう……という人も多いのではないでしょうか?

そういった方におすすめなのは縮毛矯正です。

うねりや気になる天然パーマの部分にかけるだけで、翌朝のセットが格段に楽になりますよ。

特におすすめしているメニューは、「ポイント縮毛矯正」です。ポイント縮毛矯正では、前髪などくせが強く出やすいところに、部分的にかけることができます。縮毛矯正でのダメージが気になる方や、髪全体のボリュームを残したいという方にぜひおすすめです。自然な感じにしたい方は、毛先はかけずに根元だけをかけても効果的です。

縮毛矯正は少なからず髪にダメージを与えてしまいます。髪が乾燥してしまうのはもちろん、ひどいときには切れ毛や枝毛なども発生してしまうのです。そのため扱いにくい部分だけにかけることにより、ダメージを軽減することができるのです。

さらに縮毛矯正は、髪がまっすぐになるのと同時に、ボリュームが大幅にダウンします。

そのためボリュームを残したい人にとっては、全体的にかけてしまうのはおすすめできません。

どこに縮毛矯正をかければいいのかなど、ぜひご相談ください。