「カラーリングを繰り替えしたせいか、髪がいつもよりパサつく」
繰り返しカラーリングしたとき、こんな悩みをかかえていませんか?

・クシで髪をとかすときに引っかかる
・なんか毛先がチリチリしてる

カラーリングをされた経験があるかたは、こんなトラブルに一度は悩まされたことがあると思います。

薬局やコンビニなどでカラーリング剤が簡単に手に入るようになり、カラーリングは身近な存在になりました。自宅で手軽に染められるので「すこし色落ち(退色)してきてムラになってきたから染め直そう」「違う色にしてみよう」と繰り返しカラーリングをするかたも多いのではないでしょうか。

ですが、カラーリングは髪にとってダメージが大きく、リスクが高いことをご存じでしょうか。カラーリングを繰り返すことで髪にダメージが蓄積されツヤやハリなどが失われていきます。なぜカラーリングをすると髪が傷んでしまうのか、蓄積されたダメージを改善する方法についてご紹介します。

カラーリングが与える影響

カラーリングを行うことで髪にどのような影響を与えるのでしょうか。ここではカラーリング剤がどのように髪を染める仕組みと、髪に与える影響を解説します。

カラーリングの仕組み

カラーリングの仕組みを順を追って解説します。髪は外側からキューティクル、コルテックス、メデュラの順で構成されており、コルテックスのほとんどはタンパク質でできています。

髪の色はコルテックスにあるメラニン色素の種類や量、大きさによって決まります。カラーリング剤は過酸化水素でメラニン色素を破壊し染料を入れて髪を染めます。髪の表面はキューティクルで覆われて守られているため、アルカリ性の薬剤によって開かせコルテックスまで薬剤を浸透させます。

カラーリングでなぜ髪が傷むのか

カラーリングで開いたキューティクルはすぐに閉じられず、徐々に閉じていきます。キューティクルが開いている間は髪の中にあるタンパク質や潤いが外に流れ出てしまいます。コルテックスはタンパク質でできていますが、流れ出てしまうことでコルテックスがスカスカになってしまいます。これが髪の傷みの原因です。

キューティクルはカラーリングだけではなく、紫外線や様々な影響でダメージを受けやすく、ダメージは蓄積されていきます。蓄積されたダメージが大きくなるとキューティクルは剥がれてしまい、ハリやツヤが失われてしまいます。
これが、カラーリングを繰り返すことで髪が傷む原因です。

カラーリングで傷んだ髪の改善方法

カラーリングした直後はキューティクルが開いた状態なので、タンパク質や潤いが流れやすくなっています。洗浄力の高いシャンプーを使用してしまうと、タンパク質がさらに流れてしまいパサパサになってしまいます。なるべく洗浄力の低いシャンプを使用しましょう。また、トリートメントを使用しパサつきを防ぐことも重要です。

どのようなシャンプーやトリートメントを使用すればよいかわからない方は、お近くの美容院に相談するのも良いでしょう。美容師は髪のお医者さんとも呼ばれており、あなたの髪の状態にマッチしたベストなアドバイスをしてくれます。

サロンドパッチがおすすめする髪質改善メニュー

サロンドパッチではカラーリングを繰り返して傷ついた髪質を改善するメニューとして「ミルボントリートメント」「TOKIOインカラミトリートメント」の2つを提供させていただいています。

ホームケアで行うトリートメントと異なり、髪の内側の補修に特化したトリートメントです。髪本来のハリ、ツヤを取り戻しサラサラな髪にできます。

ミルボントリートメント

カラーリングによりキューティクルが傷つき、毛髪内部のタンパク質が流れ出てしまうことで棒状空洞化は進行します。ミルボントリートメントは毛髪内密度を高める「SSVRシルク」が配合されています。

これにより毛髪密度を高めることで髪内部から補修し、失われたツヤやハリを取り戻すことができます。ミルボントリートメントを行うことで、髪をサラサラにして指どおりなめらかにします。

TOKIOインカラミトリートメント

TOKIOインカラミトリートメントは失われたタンパク質を回復することができるトリートメントです。即効性にも優れており、持続力も期待でます。

髪の中へ栄養素(ケラチン)をインして強烈にカラミさせて閉じ込めるので、長時間にわたって効果が持続します。また、毛髪強度を140%まで回復することができ、ノーベル賞受賞成分「フレーラン」の抗酸化作用により頭皮の酸化を軽減。頭皮を健やかな状態に保つことで髪をキレイな状態に保つことができます。

まとめ

カラーリングを繰り返すことでなぜ髪が傷つくのか原因を紹介してきました。傷ついた髪を改善するためには自宅でのケアなど個人の力では限界がありますし、時間もかかってしまいます。当店のトリートメントメニューを体験していただくことで、失われたツヤ・ハリを効果的に取り戻すことができます。

カラーリングによる髪のダメージがきになると思っている方や

・カラーきっかけで軽いくせ毛になってしまった
・パサつきがきになる
・チリチリになってしまった
・うねり、膨らみがでて髪がまとまらない

など、ぜひ当店までお気軽に相談ください。

サロンドパッチではお客様の状態に合わせた施術を行うことで、本来の美しい髪を取り戻すお手伝いをさせていただきます。お客様のご来店を心待ちにしております。